supplement

トリファラとは?効果・効用と飲むタイミングを解説【あいつは痩せました】

こんにちわ

あいつの気持ちも30代でようやく健康志向になってきました

断酒?運動?何をしたら健康になるのか、継続できるのか

色々悩んだり調べたりしました。

サプリに詳しい妻からお勧めを聞き出したところ

「うーん、お酒も好きなんだし、トリファラとかいんじゃない?」

トリファラ?初めて聞いた。

痩せようとして1年くらい食事に気をつけたり、ジムに通ったりしても結果がでてませんでした。

妻のアドバイス通り、とりあえず試してみるかと思い即決購入しました。

その結果として現在トリファラ歴は8ヶ月(浅)のあいつですが

体重78kg 腹回り89cm → 体重69kg 腹回り81cm

と、このように月に1kg強痩せてきております。

この記事では

そろそろ健康を意識し始めたけど、あいつみたいになかなか結果が出ない方へ向けて

トリファラを使用して感じた効果とおすすめの飲み方

そして結果を意識して次への行動に移れるような

そんなことを伝えたいと思います。

※トリファラは痩せるサプリでもなく、飲めば絶対痩せるというわけではありません。

あくまでも健康意識を高めてくれるサプリの一つということでご紹介しています。

そもそもトリファラとは?

聞いたことない人もいるかもしれません。僕は妻から教えてもらったとき初めて知りました。

トリファラとは

インドのハーブのこと。

トリファラ=「3つの果実」という意味みたいです(サンスクリット語)

※サンスクリットとは古代語であり、今でもインドでは習得する人や母語として使用する人もいるみたい。

その3つの果実とは

  • アムラ
  • ヒルダ
  • べハダ

これらの木の実を乾燥させ配合したもののようです。

アーユルヴェーダでは三大果実とも言われているようで、特にこのアムラなるものは若返りフルーツと言われておりアムラのみのサプリも売ってます。

アーユルヴェーダは5000年以上の歴史があるインド大陸の伝統的な医学であり、そのアーユルヴェーダ由来のハーブでもあるトリファラは1000年以上の歴史があるそうです。

また、インドではトリファラで目を洗浄したり、マッサージオイルとしても使用されているそうです。

目を洗うってのは想像しがたいがためにちょっと勇気がいりますよね。

うんちくはこの辺でおしまい。

錠剤かパウダーか、飲むタイミングと効果は?

あいつはどちらも試しましたが錠剤が大きくて飲みにくかったり、パウダーは苦くて飲みにくかったりします。

どっちにしても飲みにくいですが…得意な方で選んでいいと思います。

個人的には錠剤の方が効果あったと感じてます。

今はパウダーを使用してますが効果がないわけではないですが

Planetary Habalsの錠剤は飲んで2時間くらいは尿が出まくりました。

↓あいつはこちらで購入しました↓

iHerb トリファラ

いや〜、それにしても

午前中は1時間に2〜3回はトイレに行ってました。

排泄効果すげーなーって実感しました

元々サプリを摂るの邪道で、運動と食事のみで健康管理を行った方がいいに決まってる!

というカチコチな脳味噌のあいつでしたが、トリファラを始めたおかげで考え方が大きく変わりました。

めっちゃ体の変化あるわ〜

飲むタイミングのお勧めとしては

1日1錠タイプであれば

・朝食後一択

1日2錠もしくは80mgとかの場合

・朝食後と昼食後(朝40mg、昼40mg)

ちなみにあいつが  をお勧めしないのは

尿意で夜起きてしまうからです…!

まぁこれは個人的なことかもしれないですい、体質に合わせて摂取方法は変わると思います。

参考までに。

トリファラを摂取し始めて変化したこと

排泄が活発な体質に変化したことと、何よりも効果を実感できたことで

もっと効果を高めたいと健康意識が飛躍的に高まったことです。

それによりお酒を控えたり、食事を意識したり、筋トレや有酸素運動したり

とにかく日々の生活パターンに変化が出たのです。

ベネフィット=商品から得られる良い効果=恩恵

ってやつですね。

これはトリファラの効果を実感できたからというのが大きいと思うんです。

せっかく排泄しているのに無駄に暴飲暴食したりして無駄にならなように

相乗効果というベネフィットが発生したわけです

飲むだけでも単純に体質に変化はありますが、意識が高まったことが1番の結果です。

注意点

僕は飲み過ぎてどうにかなった、ということはありませんがレビューを見てると摂取方法を誤ると下痢の症状などがあるそうです。

過剰摂取注意ですね。

まとめ

トリファラは歴史ある健康ハーブ

飲み方は個々人によって使い分けて問題なし、自分のライフスタイルに合わせられるサプリ

トリファラで「結果」を実感すると他の行動へのトリガーとなる

最後まで読んでいただきありがとうございます。

健康一番

おしまい