PR

blockchain

XRP(リップル)の気になるニュースについて

cryptocurrency
XRP ledger公式サイトより

 

久しぶりに筆を。

いや、キーボードを叩きました。

最近、Rippleについて気になるニュースを見たので書きます。

この2つのニュース、興味深い。

1.国際的なCBDCのコンテストで最終候補に選出される
2.ジェド・マケーレブ氏による売り圧終了

このニュースを受けてXRPの価格がどう動くかとか、そういったことは分かりませんのであしからず。

1.CBDCコンテストのファイナリスト

TechsprintBIS公式サイトより

 

まず言葉の説明を少しだけ。

・CBDCとは

中央銀行デジタル通貨 = Central Bank Digital Currency
それぞれの頭文字を取ったもの。昨今ではよく耳にするようになりました。

で、このCBDCの国際的なコンテストとは何かというと

・BIS

という国際決済銀行によって行われたものです。
Bank for International Settlements
それぞれの頭文字を取ったもの。こちらは聞き慣れないかもしれません。
スイスのバーゼルに本部があります。
詳細はWikipediaをご参照ください。

で、つまり何かというと。

G20の議長国であるインドネシアの中央銀行であるインドネシア銀行とBISイノベーションハブによるCBDCに関するコンテストが2022年4月25日に開催され、7月12日にファイナリストが発表されました。
このコンテストはCBDCソリューションのため世界中からイノベーターやデータサイエンティストなど専門家を招待して開催されたものです。

BIS Press release

このコンテストはCBDCに関しての3つの課題を提供し、それぞれの課題解決に向けた技術を競います。

課題の一つである、
「CBDCを発行・配布・転送するための効果的且つ堅牢な手段の構築」
こちらの課題でファイナリストに選ばれました。

Ripple公式ツイート

ただ、他のファイナリストについては全く無知です。
だからリップルがどうした、リップルが偉いんか?お?
とつっこまれそうですがつっこまないでください_:(´ཀ`」 ∠):

2.ジェド氏の売り圧終了

ジェド氏はRippleの元CTOでその後Rippleを去りStellarを立ち上げた方です。

この方がXRPを大量に保持しており少量ずつ?売却しておりましたが7月17日で全てのXRPを売却したとのこと。

Cointelegraphさんの記事

ジェド氏のXRP売却はリップラーを震撼させていましたが、もうこれがなくなると思うとXRPの大きな転換点ではないかと感じざるをえませんね。

今日はこれだけです。

おしまい。