lifehack

禁酒したいならノンアルコールビール【ダイエット効果もある】

はいこんばんわ

仕事でへとへとな日はビールが飲みたくなりますよね〜。

のどごしがね、欲しいというか、のどごしが必要!って思うくらい飲みたくなりますよね〜。

疲れ果てた後のビールはほんっとにおいしいですからね。

最初のジョッキ1杯はあっという間になくなりませんか?

でもね、そんなビール党なあなたも、実はこころのどこかで

お酒ってやめたほうがいいのかな

なんて思ったことありませんか

例えばこんな時

・次の日が辛いのはわかっているけど
・このビールッ腹なんとかしたいな
・お酒って、アルコールって本当は体によくないんだよね?

って思ったことある人って多分お酒やめたいなってこころのどこかで思ってるとおもうんですよね

実際ぼくはそう思ったころから少しずつ意識し始めてようやく今年、やめる決心がつきました。

ただし、やめるといっても完全に断つわけではありません。

仕事柄お付き合いもありますから

いわゆる「機会飲酒」という程度にしようかなと考えています。

なので、お酒との付き合い方は人それぞれライフスタイルにあわせていいと思いますし

絶対にやめるんだ!

っていう意思と何かしらの事情がない限りは無理をしても続かない気がします。

リバウンドのごとくお酒に溺れたら元も子もないので無理のない範囲でやっていきましょう。

それでは、禁酒歴最長8週間(短か)のあいつが実践している禁酒の手段とメリットをご紹介します。

この記事ではデメリットは紹介しません、というかお酒をやめようと思っている人にとっては禁酒のデメリットってそもそも存在しません。

で、こんな方に読んでいただけたら有益だなと感じてもらえるんではないかと思います。

・お酒は好きだけど健康面が気になる
・お酒をやめたいけど、ついつい飲んでしまう
・ついつい深酒して次の日が辛い

はい、ついついね、僕もよく意味のわからない言い訳して「ついつい」飲んでましたね。

ついついってなんじゃい

っというわけで、上手にお酒と付き合っていくためにもノンアル習慣を取り入れることが大事だと思います。

あいつがどのようにノンアルの習慣化に成功したか、ぜひ読んでみてください。

あいつの禁手術 ~其の1~

スマホのリマインダーにお酒を飲まない宣言をいれて通知させる

スマホのリマインダー機能、みなさんどのように使用されてますか。

使ってない人もいるかもしれません。

個人的にはこのリマインダー機能は新しい習慣を作りたい人にとっては神アプリだと思ってます。(リマインダーについては別の記事で紹介します)

じゃあこのリマインダーをどうノンアル習慣に繋げたかというと

次の日の朝後悔してもいいなら、酒を飲め

こういれたんです。

酒を飲め、と逆に指示を出しているんですが其の前の文章

次の日の朝後悔してもいいなら

はいここ大事です。

あいつがお酒をやめたいと強く思う理由がこれだったんですね。

もう毎回飲むたびに飲みすぎて次の日の朝、飲まなきゃよかったって何万回思ったことか笑

この後悔を忘れてまた飲みに行くんですね

それならば、この失敗を忘れないように

リマインダーにいれよう

ということで始めました。

まーこれが見事にはまって徐々に飲む頻度を減らすことに成功しました

だって仕事終わりの19時にこのリマインダー通知きたら

あー

ってなるんですよ、そして思い出すんです。

あのつらかった朝を

ぜひやってみてください

あいつの禁酒術 ~其の2~

帰宅したらまずご飯で満腹に

これはねー、効きますよ。

仕事終わりは開放感と疲れと空腹感でいっぱいなんですよね

家に着いたらまずビール、そう言われて育ってきました僕たち私たち。

そんな固定観念が帰宅直後、もしくは風呂上がりのビールを求めるわけです。

ここでぐっとこらえてまずは食事をとってみましょう、そして満腹にしましょう。

そうすると、なんだかもうビール熱が帰宅直後より少なくなっていると思います。

つまり、先に何で満たしてあげるかだと思うんですよね。

アルコールなのか、ご飯なのか。

でもこのあと飲んだら食って飲んでで余計悪いんじゃね?

って思うかもしれませんが、そこはリマインダーの登場。

目的はお酒をやめる、減らすことなんです。

満腹でも意思が負けるようであればもうひとリマインダー登録しましょう

例えば

「満腹で酒を飲んだら目も当てられない腹になる」

とかね

あいつの禁酒術 ~其の3~

コンビニは寄らない!
スーパーに寄ったらノンアルを買ってみよう

帰宅途中、ビール買って帰ろうかな〜ってふらっとコンビニやスーパーに立ち寄った経験ありますよね?

これを抑止する方法ですが

コンビニは高い

ということを改めて思い出してください。

むしろこれもどうぞリマインダーに入れて通知しましょう。

同じものをスーパーで買った方がはるかに安いことは経験ありませんか?

1円や10円なんてもんじゃない価格差がビールにはあります。

それならばと、コンビニには寄らずスーパーへ足を向けましょう。

で、スーパーに着いてビールコーナーに向かうと

「ノンアル」

というコーナーがあります。

そう、コンビニはノンアルがあまりありません。

なのでスーパーへ向かうわけですね。

えー、のんべえだった皆さんはノンアルなんて金の無駄と思いがちだとは思います。

騙されたと思って一度買ってみましょう。

ビールと比べるからまずいのです。全く別の飲み物です。

水でも、お茶でも、ジュースでも、ビールでもない、ノンアルという飲み物なのです。

ビールの味を求めるから「まずい」なんていうんです。

なかには機能性表示食品に分類されてるものもありますので割安でそういった健康飲料が飲めるんですよ。

あいつはこう考えました。

350mlで190円のビールで不健康になるか、350mlで100円のノンアル飲料で健康になるか。

安くて体に良いって魅力的じゃないですか。

ちょっと勘違いさせてしまいそうなので補足ですが、ノンアルを飲めば健康になるという意味ではなく、アルコールを摂取しないことで不健康にはなりづらくなるということをいいたいのです。

当然、お酒をやめる意思がわずかでもあればの話ですが。

がんばってー!!

まとめ

実践してみよう

・リマインダーを使おう
・お酒を飲む前に満腹になろう
・帰り道にコンビニは寄らない

あいつはこの3つの行動によって飲酒欲はかなり抑えられました。

そろそろ禁酒終わりにしようかな、無性に飲みたくなってきたな、なんていう週末もありましたがこれらを実践してなんとか乗り越えてきました。

Let’s 健康!

おしまい