lifehack

部屋干しをした時のくさ〜い生乾き臭を抑える方法【単身赴任者必見】

あの匂い

なんとなく服から香る「ぐはぁ」という匂い

タオルで拭いた時に「おうぇ」となる

あの

生乾き臭

世の男性諸君、分かりますよね

こんにちわ

部屋干しの生乾き臭を克服した

単身赴任中、1LDKのアパート1階で生活している

あいつの気持ちのあいつです。

全然大した成果じゃないのかもしれませんけどね(笑)

しかし、悩んでいる方もいるのは事実。

ちょっとした知識と対策で解決できるんですが

こちらにあてはまる方、いませんか?

1.生乾き臭を気にしてない、自然な匂いだと誤解している男性
2.普段、自分で洗濯をしていない男性
3.気になるけどどうしたらいいかわからない男性

僕はちなみに2番でした。

分かると思いますけどあの匂いはきついですよね〜

臭いよりいい匂いのほうが絶対いいじゃないですか、ね

仕事中や友達と会った時に

「うわ、クサ」

と思われたら嫌ですよね?

ということで防げるものは予防していきましょう!

この記事は

単身赴任・独身など一人暮らしの男性向けに
安価で生乾き臭を抑える方法を伝えて
心地よい香りで過ごせるようになってほしい

という思いで書きました。

結論として、コスパよく解消するのはサーキュレーターだと考えてます。

参考になればと思い、あいつの実践している方法をご紹介します。

〜其の壱〜 サーキュレーター

春先までは生乾き臭は気にならなかったのですが(周りはもしかしたら気付いていたかも…)

梅雨時期になってあっという間に自分でも「クサッ」てなりました。

これはなんとかしないとやばいと思い色々調べ、無風状態が悪いということを知りました。

扇風機まで買う必要はないだろうし単身赴任でわざわざ除湿機まで買いたくないしコスパ良く解決したいなぁ

ということで

無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)を購入

洗濯物の周囲に風が回るよう角度を調整し、強すぎない程度に送風します。

違いは歴然でした。

この前日、サーキュレーターがない状態で朝7時に干したタオルは12時頃にはそれはもうくっさくなってましたがサーキュレーターで風をあてながら干したタオルはほとんど匂いませんでした。

しかしこれだけでは完全とはいきません。

〜其の弐〜 エアコン除湿運転

この方法だけで最初は部屋干ししてました。

タイマー設定で4時間稼働させてました。

ただ、無風だったので効果はイマイチ。

そこで、エアコン除湿(温度設定は高く)+サーキュレーターにすることによってようやく柔軟剤の香りがしてきました。

最後にもう一つ実践してほしいこと

〜其の参〜 洗濯物を洗濯機に放置しない

これも男性諸君やりがちかな、と思います。

色んな記事にもありますが、洗濯槽のカビの原因となり部屋干し以前の問題となります。

洗うまでは洗濯かごへGO!潔癖の人は洗う前と洗った後のカゴは別のものを用意しYO!

そんな潔癖な人はそもそも部屋干し対策してるはずだYO!

ぼくは洗濯かご二つはめんどいしスペースもないので洗う前の洗濯物はまとめて床にポイしてます。

それ自体どうなんだって話ですがね。

こういうの使うといいですね。

洗濯かご!

無印良品 ポリプロピレンランドリーバスケット 幅46×奥行33×高さ40cm 44314579

課題

サーキュレーターとエアコン運転することにより電気代がかさみます。

いくら増えるか試算してません。

各機械の消費電力、洗濯物の量、部屋干ししている部屋の広さなんかで変わると思いますので(いいわけみたいですいません許して)

まとめ

・部屋干しでの生乾き臭対策は「風」と「除湿」
・洗濯機への放置はご法度

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事をきっかけにクサイ香りから卒業して柔軟剤のいい香りを漂わせる

爽やかな男性となっていただければ幸いです。

生乾き臭は自分も周りも幸せにしません。

そんなおおげさな

おしまい